胃腸風邪など、下痢を伴う嘔吐の症状が出ている時に、自宅でできる対処法を紹介します。
胃腸風邪の原因はウイルスがほとんどなのでワクチンなどはなく、症状が現れたらウイルスが排出されるのを待つしかありません。
■ 脱水症状に気をつける
食欲がなく、食べてもすぐに嘔吐してしまうかもしれませんが、脱水症状をおこさないようスポーツドリンクや果汁ジュースなので水分と栄養を補給しましょう。
スポーツドリンクは塩分やミネラルを含んでおり、体に吸収されやすいのでおすすめです。
冷たいものはよくないのでスポーツドリンクはお湯で割ることをおすすめします。
■ 消化のよいものを食べる
食べ物を口にできるようになったらおかゆやうどんなど、消化のよいものを少しずつ食べて体を慣らしましょう。
林檎を皮付きのまま摩り下ろしたものや白身魚などもおすすめです。
■ 糖分を補給する
糖分は体力が落ちているときのエネルギー源となるので、食欲がない時は飴をなめることをおすすめします。
■ 下痢止めは飲まず、整腸剤を服用する
風邪が原因の嘔吐・下痢の場合、ウイルスを排出すれば症状がおさまるので苦痛でも下痢止めなどで無理に下痢を止めないようにしましょう。
自己免疫力を働かせるため、風邪薬、解熱剤もなるべく飲まないようにしましょう。
■ 十分に休養をとる
仕事や学校は休み、外出や家事もできるだけ控えてよく寝るようにしましょう。
体をあたためてひたすら安静にするのが回復への近道です。