スポンサード リンクスポンサード リンク

新生児(赤ちゃん)の嘔吐〜原因と対処方法・特に気をつけるべき病気

新生児には嘔吐がよくみられますが、これは新生児の胃の形が垂直で、入り口の筋肉がまだしっかりしていないためです。
嘔吐以外に特に異状がなく、吐いたあともケロっとしており、ミルクをよく飲み、あやしたときに笑うならば心配はないので自宅で水分補給に気をつけながら様子をみましょう。

それ以外の嘔吐には、以下の原因が考えられます。


● 食中毒

発熱や下痢を伴う嘔吐ならば食中毒が疑われるのですぐに病院に連れて行きましょう。


● ウイルス性胃腸炎

病気による嘔吐でもっとも多いのがウイルス性胃腸炎です。
食欲がなくなったり体重が増えない場合は病院に連れて行きましょう。 


● 風邪

風邪にともなう咳の刺激で吐くことがありますが、風邪が治り、咳がおさまれば嘔吐もなくなります。 


● 腸重積症

小腸の一部が腸にもぐりこみ重なりあってしまう病気です。
時間がたつともぐりこんだ腸が腐ることもある危険な病気です。
突然顔色が悪くなり泣くことと吐くことを10分置きに繰り返す場合は、すぐに病院に連れて行ってください。 


● ロタウイルス性腸炎

冬によくみられる病気で激しい嘔吐とすっぱい臭いのする下痢をするのが特徴です。 


● 噴門弛緩症

胃の入り口にある噴門が緩んでいるため飲んだものを口からだらだらと吐いてしまう症状ですが、自然に治るので治療の必要はありません。 


● 幽門狭窄症

胃の出口にある幽門が厚くなる症状で、ミルクを飲むたびに勢いよく吐きます。
軽症の場合もありますが、ほとんどのケースは手術が必要なので病院に連れて行きましょう。
スポンサード リンク